Preventive 予防治療

予防治療について

長く自分の歯を健康な状態で保つ為に

ずっと自分の歯で食事ができることはとても幸せなことではないでしょうか?
当院では、年をとってからもご自分の歯でおいしく食事を楽しんでいただきたいという思いから、予防治療にも力をいれています。
定期検診では、お口の中の健康状態をチェックし、正しい歯磨きの仕方や生活習慣などから、患者様がむし歯や歯周病にならないための指導を行います。
より長く自分の歯を健康な状態で保つためにサポートいたします。

予防方法について

固定性のフッ素を使用した「シーラント」

シーラントとは、奥歯の噛み合う面にするむし歯の予防の方法です。
奥歯のみぞをシーラント材で埋めてむし歯菌を防ぎます。また、シーラントには歯を強くして、むし歯菌から守るフッ素もはいっています。

フッ素塗布

フッ素にはむし歯抑制効果があります。フッ素塗布とはフッ素のむし歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによってむし歯を防ぐ方法です。

• 歯質の強化

歯のエナメル質を強化することで、むし歯菌を発生させないための体勢を作ります。

• 再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまったむし歯になりかけている部分を元に戻すことができます。
    ※むし歯が悪化している場合は、元に戻すことはできません。

• むし歯菌の活動を抑制

むし歯菌の活動を抑制、また歯を溶かす酸が作り出す量を抑制できます。

PMTCって聞いたことがありますか?
PMTCとは歯科衛生士が行う、歯面の機械的な清掃のことをいいます。普段歯磨きをされていても、歯ブラシが届かなかったり、汚れがたまっていたりします。
汚れは細菌の塊になり薬剤でも歯磨きでも除去できなくなってしまいます。歯科衛生士がきれいに歯垢・歯石・着色・汚れを取り去ることで細菌の塊も除去できます。

ブラッシング指導

普段から歯磨きを心がけている人がむし歯になる原因は磨き方にあります。
特に、小さいお子様に正しい歯磨きの仕方を指導することで、将来健康な歯を維持していただきます。
お子様でも決して難しいことではありませんので、お気軽にお申し付けください。