予防歯科|愛媛県四国中央市で歯医者をお探しなら一般歯科・歯周病・入れ歯・小児歯科・インプラント・矯正歯科の治療ができる長井歯科医院にお任せ下さい。

愛媛県四国中央市で歯医者をお探しなら 長井歯科医院

診療時間 平日09:00~12:00 / 14:00~19:00
     土曜09:00~12:00 / 13:00~16:00
休診日 日曜、祝日(木曜は午後休診)

長く自分の歯を健康な状態で保つ為に・・・

ずっと自分の歯で食事ができることはとても幸せなことではないでしょうか?当院では、年をとってからもご自分の歯でおいしく食事を楽しんでいただきたいという思いから、予防歯科にも力をいれています。定期健診では、お口の中の健康状態をチェックし、正しい歯磨きの仕方や生活習慣などから、患者さんが虫歯や歯周病にならないための指導を行います。より長く自分の歯を健康な状態で保つ為にサポート致します。

予防方法について

固定性のフッ素を使用した「シーラント」

シーラントとは奥歯の噛み合う面にする虫歯の予防の方法です。奥歯のみぞをシーラント材で埋めて虫歯菌を防ぎます。またシーラントには歯を強くして、虫歯菌から守るフッ素もはいっています。

フッ素塗布

フッ素には虫歯抑制効果があります。フッ素塗布とはフッ素の虫歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによって虫歯を防ぐ方法です。

①歯質の強化

歯のエナメル質を強化することで、虫歯の菌を発生させないための体勢を作ります

②再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまった虫歯になりかけている部分を元に戻すことが出来ます
※虫歯が悪化している場合は元に戻すことは出来ません

③虫歯菌の活動を抑制

虫歯菌の活動を抑制、また、歯を溶かす酸が作り出す量を抑制できる

PMTCについて

PMTCって聞いたことがありますか? PMTCとは歯科衛生士が行う、歯面の機械的な清掃のことをいいます。 普段歯磨きをされていても、歯ブラシが届かなかったり、汚れがたまっていたりします。 汚れは細菌の塊になり薬剤でも歯磨きでも除去できなくなってしまいます。 PMTCとは歯科衛生士がきれいに歯垢・歯石・着色・汚れを取り去ることで細菌の塊も除去できます。

ブラッシング指導

普段から歯磨きを心がけている人が虫歯になる原因は磨き方にあります。
特に、小さいお子様に正しい歯磨きの仕方を指導させて頂き、将来健康な歯を維持して頂きます。
お子様でも決して難しいことではありませんので、お気軽にお申し付けください。

愛媛県四国中央市で歯医者をお探しなら 長井歯科医院

歯のことなら長井歯科医院にお任せ下さい。

愛媛県四国中央市土居町入野673
※JR予讃線伊予土居駅から徒歩5分